2010年08月16日

韓国の田舎祭り風景〜獅子舞〜(動画)

 

今回の祭り風景は獅子舞です。

韓国の獅子舞といえば、プクチョンサジャノリ(北青獅子舞)が有名ですが、

これは違うようですね。w

posted by kansuke at 07:47| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

韓国の祭り風景〜サムルノリと人形劇〜(動画)

韓国京畿道で行われた祭りの一風景です。

韓国の伝統芸能「農楽」の調べにあわせて人形劇が行われていますね。

 

この「農楽」は「サムルノリ」といって、

「サムル(四物)」とは、かね、ドラ、チャング(手鼓)、太鼓のことです。

韓国独特の音調を聞いてみてください。

 

posted by kansuke at 20:56| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

韓国の果物〜チャメ〜

韓国語で「チャメ」といえば、

「マクワウリ」のことです。

 

韓国語の表記はこうです。

cyame.JPG

 

韓国では、全国どこでもよく目にしますね。

味は薄味のメロンみたいで、

歯ごたえがあってけっこういけます。

値段も安いですしね。

IMGP2135.JPG

IMGP2138.JPG

IMGP2139.JPG

IMGP2140.JPG

真ん中の種も食べられるんですけど、

あまり消化はよくないので、

食べないほうがいいかも。

 

それがおいしんだ、と言う人もいますけどね。w

posted by kansuke at 20:33| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

韓国の野菜〜コチュ〜

韓国語で「コチュ」というのは

「唐辛子(トウガラシ)」のことです。

 

日本ではもう一般的になった「コチュジャン」は

この「コチュ」を使った味噌、「唐辛子味噌」のことですね。

 

韓国語の表記はこうです。

kotu.JPG

 

収穫されて一箇所に山盛りにされたコチュは見たことがあるかもしれませんが、

収穫前はこんなかんじで実ってます。

IMGP2130.JPG

IMGP2132.JPG

IMGP2133.JPG

IMGP2134.JPG

 

赤いコチュと青いコチュがありますが、

辛さに違いはありません。

 

実際に食べてみないと辛さは分からないですね。

 

つまみなんかでこのままよく食べますね、韓国人は。

 

なんか、形で辛さの度合いを見分けられるそうですが、

私はまだよく区別できません。w

 

細いコチュのほうが辛いのが多いみたいです。

posted by kansuke at 16:57| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

韓国の野菜〜オクスス〜

韓国語で「オクスス」というのは

「玉蜀黍(トウモロコシ)」のことです。

 

韓国語での表記はこうです。

okususu.JPG

 

こちらは韓国の畑の「オクスス」です。

IMGP2122.JPG

 

収穫間近ですね。

IMGP2123.JPG

IMGP2129.JPG

 

韓国人の妻が言うには

トウモロコシは日本のほうがおいしいそうです。

日本のトウモロコシは韓国のトウモロコシより甘味があるとのこと。

 

韓国人が言うんですから、

間違いないでしょう。w

 

posted by kansuke at 15:48| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

韓国の果物〜スパク〜

韓国語で「スパク」というのは

「すいか」のことです。

韓国語で表記すると

subaku.JPG

です。

近くの畑に「スバク」ができていました。w

IMGP2124.JPG

IMGP2127.JPG

味は日本のすいかとまったく変わりません。w

 

でも、日本のようにスイカに塩をかけて食べる習慣はないですね。

韓国人の友達に、

日本ではスイカに塩をかけて食べると言ったら、

目丸くして驚いてました。

 

なんでわざわざしょっぱくするんだ、

という顔してました。w

posted by kansuke at 06:31| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

韓国の伝統芸能綱渡り(動画)

 

場所は韓国京畿道のとある広場です。

お祭りの中の一つの出し物として行われた韓国の伝統芸能の綱渡りです。

なかなか見事ですね〜。

すごいバランス感覚でした。

posted by kansuke at 20:19| Comment(0) | 韓国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

