2013年01月07日

韓国の地名漢字表記一覧

韓国地名漢字表記一覧.jpg


韓国語の学習資料として
韓国の地名を漢字で一覧表記したレポートです。


ソウル特別市
仁川広域市
大田広域市
大邱広域市
光州広域市
蔚山広域市
釜山広域市
京畿道
江原道
忠清北道
忠清南道
全羅北道
全羅南道
慶尚北道
慶尚南道
済州特別自治島


以上のそれぞれの地域の
洞単位までをハングル、漢字、カタカナで
表記してみました。


必要なときに
検索などで活用してください。

ダウンロードはこちらです。


韓国地名漢字表記一覧


「ぜんぶはいらない」

というかたはこちらをどうぞ。
http://thehangle.blog.fc2.com/blog-category-9.html
posted by kansuke at 21:21| 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

『科学的な外国語学習法』要約版レポート

kagaku.JPG

『科学的な外国語学習法』要約版

 

韓国語に限らず、
外国語を学ぶときに

なかなか思うように上達しないなあ、

と思うことはありませんか?


今回紹介する『科学的な外国語学習法』要約版の中では、

あまり文法ばかりを優先して勉強すると
知識は増えますが、実際には話せない、
という人が増えてしまうそうです。

じゃあ、どうするのかというと、
耳を鍛えるということなんですね。

つまりたくさん外国語を聞く、聞きまくるということです。

 

次に問題になるのが、

じゃあ、どれくらい聞けばいいの?

ということなんですが
ほとんどの人が数十回くらいをイメージするみたいです。w

もしあなたがそのようにイメージしているとすれば
このレポートの3ページは必見ですよ。

私もここを読んで、
ああ、やっぱりそうだ、自分がやってきたことは正しかった、
と思いましたから。

この内容を知ったおかげで
外国語学習の大敵、モチベーションの低下を克服して
継続学習ができましたね。


あなたもこのレポートの3ページを熟読して
モチベーションをキープしてください。

 

『科学的な外国語学習法』要約版

posted by kansuke at 16:49| Comment(0) | 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

日本語のタッチタイピングフリーソフト

先回、ハングルのタッチタイピングフリーソフトを紹介しましたが、

タッチタイピング(ブラインドタッチ)なんて日本語でもまだできないよ、

というかたもいると思います。

 

そこで使いやすい日本語タッチタイピングの入門ソフトをご紹介します。

ソフト名: 3日で習得タッチタイピング
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98

123.JPG

 

「3日で習得タッチタイピング」の特徴


・わかりやすいユーザーインターフェース

・ゲーム感覚でタイプするので入門しやすい

・リズミカルにタイプできる

・イメージ記憶を用いてキー配置を記憶


ダウンロードはこちらから

⇒ http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se279585.html

posted by kansuke at 06:42| Comment(0) | 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

韓国語学習資料「韓国の苗字・本貫一覧表」

name.JPG

韓国語学習資料「韓国の苗字・本貫一覧表」

こんにちは。Kansukeです。

今回のレポートでは、韓国の苗字と本貫の一覧表を作成しました。
この苗字は漢字でどう書くんだろう、この苗字にはいくつの本貫があるんだろう、
こんなときに役立てばと思ってまとめました。

韓国の苗字は本当に少なくて、ここに掲載した苗字は全部で265です。

それぞれの苗字には「本貫」があります。
この「本貫」というのは、その先祖が発祥した地をあらわしていて、
だいたいが地名になっています。

例えば、「金海金氏」(キメキムシ)なら、
先祖が「金海」という地で発祥した「金氏」ということです。

韓国で一番多い「金氏」は、この「本貫」が110もあるんですね。

このレポートでは、全部で891の「本貫」が掲載されていて、
「本貫」の多い順に苗字を並べました。

皆さんの韓国語学習の資料としてお役立てください。

 

無料ダウンロードはこちらです。

韓国語学習資料「韓国の苗字・本貫一覧表」

posted by kansuke at 21:08| Comment(0) | 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ハングルタッチタイピングフリーソフト

keybord.JPG 

ハングルタッチタイピングフリーソフト

こちらは、
ハングルのタッチタイピング練習用フリーソフトを紹介する無料レポートです。

フリーソフトが2つと、
ハングルのタッチタイピングの練習ができるサイトが4つ紹介されています。


フリーソフトは、
ハングルIMEが同胞されているので、


ダウンロードしてインストールすれば、
すぐにパソコン上でタッチタイピングの練習ができますよ。

 ※印Vista以外のOSでは.NET framework 2.0が必要です。

無料レポートのダウンロードはこちらからどうぞ。

ハングルタッチタイピングフリーソフト

2010年01月25日

韓国語学習資料『千字文』全文ハングル版ダウンロード

『千字文』ってご存知ですか?

異なる漢字が千文字つまった漢文の長詩なんですけど、

その『千字文』のハングル版をつくってみました♪

『千字文』の詳細はこちらで確認してみてください。

ウィキペディア『千字文』

韓国語では漢字の読み方が一つしかないので、

日本人には馴染みのある漢字からハングル学習を始める人もいますね。

これも一つのよいアプローチの仕方だと思います。

ダウンロードはこちらからどうぞ

senzimun.JPG

 韓国語学習資料『千字文』全文ハングル版

ハングル版なので、 まず自分で辞書を引きながら解読してみてくださいね♪

 最初から訳がついているとあまり勉強になりませんので。

あ、それから、

ダウンロードするときに、 登録するメルマガはいつでも解除できますよ。

韓国語学習資料『千字文』全文ハングル版

ダウンロードする人が多ければ、

日本語訳のついたバージョンをつくるかもしれません♪

posted by kansuke at 21:30| Comment(0) | 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ハングルキーボード キー配列画像


ハングル入力にチャレンジしているかたや
これからハングル入力をやってみようとお考えのかたは
こちらにハングルキーボードのキー配列画像があります。

 ↓
http://unit.aist.go.jp/igg/rg/igi-rg/download/hanglekeyJ.html

プリントアウトするなりして活用してみてください。

 ※画像中の赤文字はshift(シフト)キーと一緒に押すと表示されます


私の場合、
もう何年も前になりますが、

ハングルのキー配列図と韓国語の本を用意して
1日1ページずつ、ひたすら入力練習しましたね。

はじめは、一文字一文字、キー配列図を見ながら
とろとろ打ち込んでいましたが、

数ヶ月たつと、
ハングルのタッチタイピング(ブラインドタッチ)が
できるようになっていました。

なかなか快適で、
すごい達成感がありましたね。

今では
日本語と大差ない速度で入力できるようになりました。

ぜひこちらのサイトの画像を活用してみてください。
 ↓
http://unit.aist.go.jp/igg/rg/igi-rg/download/hanglekeyJ.html
posted by kansuke at 21:33| Comment(0) | 韓国語学習資料ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする