2007年12月01日

プロフィール

プロフィール

年齢性別:40代男性
出身:東京都
家族:韓国人の妻と娘1人
仕事:韓国語の翻訳

 このブログの作者はこう考えています:

「文化」って何? と言えば、いろいろな考え方や解釈がありますが、
ここで言う「文化」は、

 生活そのもの

です。

 文化=生活様式

 と私は考えています。

 たとえば、日本人は、フォークではなく箸でご飯を食べ、シャワーではなく湯船に入り、ベッドではなく布団に寝る。(今は布団のほうが少ないかも)

 これ、日本の文化ですよね。ですから、その国やその国民の文化とは、
その国とその国民の生活そのものなんですね。

 それで、日本と韓国の生活様式をあれこれ比較してみよう、というのが
このタイトルの意味です。

 日本と韓国の文化を比べてみることで、今まで気がつかなかった日本の文化をあらためて知ることができますし、隣国の韓国の文化を知ることで、日本と韓国が近くて近い国になってくれればなあ、と思っております。

 私自身、韓国で暮らしてみて、日本のよい点や変えるべき点をたくさん発見しましたので、そのへんをお伝えしていきます。

 よろしくお願いします。
posted by kansuke at 00:00| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

