2008年01月04日

韓国でも通じる日本語 その5

■韓国でも通じる日本語 その5

@「無理(ムリ)」

 韓国人と仲良くなると色々とお願いされる事も多くなりますが、出来ないことははっきり言った方がお互いのためです。そんな時に「無理!!無理!!」と連発すれば意思は通じるでしょう。私などは周辺の若いモンに無理なお願いばかりしているので半ば嫌われています、、、、

A「高速(コウソク)」

 高速バス、高速鉄道でお馴染みの「高速」です。実際の発音では「コソク」となるのですが、日本語でも何とか通じると思います。お試しください。韓国ではとにかく早いのが好まれるお国柄です。ブロードバンドも「高速インターネット」などと呼ばれていますよ。

B「準備(ジュンビ)」

 うちの妻はいつも出かける前にモタモタしているので、ついつい出てくる言葉が「準備ヘッソヨ?(準備はできたの?)」である。ちなみに準備運動は「準備ウンドン」と発音すれば良い。韓国語は外国語ではなくて日本語の方言と思っていたら勉強も楽しくなるのではないだろうか?
posted by kansuke at 17:55| Comment(0) | ハングル学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

 

 

×

